テーブルトークRPGのイラストレーターやってみませんか?

現在、私の大学(大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科)の卒業制作で、新しいテーブルトークRPG(以下TRPG)を制作しています。

そこで、そのゲームのイラストを描いて頂けるイラストレーターの方を募集します。

TRPG関連の依頼ですが、TRPGを知らなくても問題はありません。

募集要項

☆こんな人を求めています☆

●学生の方などで、自分の絵を本に載せてみたい方

●依頼されたイメージに沿って描くことで、自分の実力を高めていきたい方

※学生の活動のため、基本的にギャランティは発生致しません事を、あらかじめご了承くださいませ。


■イラスト(表紙・挿絵)を描ける方 ※複数名募集
現在募集しているのは、動物やモンスターを描けるイラストレーターの方です。

人型のキャラクターも描けると助かります。


■漫画を描ける方(1名〜)
白黒でも良いですが、カラーでできる方が望ましいです。

(枚数は10P以上になる可能性があります。)

TRPG関連の仕事ですが、知らなくても問題はありません。

ただし、ネーム段階でディレクターからの指示が入る場合や、ネーム自体はTRPGを知っているメンバーによって制作される場合があります。

その指示やネームをもとに作画していただくことをご了承ください。

世界観

基本的にはファンタジー世界です(機械も多少存在する)。

人間・エルフ・ドワーフ・妖精・アンドロイド・竜人・天使・悪魔・獣人(猫・狼・魚)の11の種族がプレイヤーキャラクターとなり、それに加えて動物やモンスターが存在しています。


そのほかに職業(クラス)が存在します。
戦士・弓使い・ガンナー・格闘家・魔法使い・僧侶・シーフ・魔物使い・召喚術師などの戦闘系や、
錬金術師・鍛冶師・仕立屋・薬師・料理人・交渉人・踊り子・吟遊詩人・学者・ギャンブラーなどの非戦闘系の職業が存在しています。

それぞれの種族と職業を複数選択し、組み合わせることでキャラクターを作成します。



依頼内容について

■作業内容イラストレーターの方は以下の絵を担当して頂きます。

・各職業の絵もしくは種族と職業を組み合わせたサンプルキャラクターの絵(枚数未定)
・種族のイメージイラスト(11種類)
・ゲームの世界に登場する精霊のイラスト(10種類)
・モンスターのイラスト(枚数未定)
・カードのイラスト(130種類)

細かく指定があるのは上の4つで、カードのイラストに関しては比較的自由に描いて頂けると思います。(それぞれの絵師分担で)


どんな絵が描きたい・描ける、というような希望がありましたら教えてください♪
それに合わせて作業も分担いたします。


■作業量
各々の事情(自身の同人活動etc)に合わせて配分いたします。例えばカードのTRPGの場合、カードのイラストを何枚か描いて頂く、といった形で気軽に参加することも可能です!


絵のイメージ(参考)

剣と魔法と学園モノ。」のような、明るくてポップなイメージを基本的な世界観・キャラクターの絵として採用したいと考えています。

しかし、あくまでアマチュアの制作なので、絵柄の統一などは考えておりません!
それぞれの絵柄・希望に合わせた配分を考えております。


採用の流れ

ご応募いただいた場合は、半年以内に描いたイラスト・マンガなどをデータでお送りいただき、ディレクターに審査していただきます。

採用後は何らかの形でディレクターと連絡を取らせていただき、交流の機会を設けますし、関西近郊にお住まいの方は実際にお会いする方向でお話を進めたいと考えております。

著作権について

イラストの著作権は描いた方に帰属しますが、大学で使用することを同意くださいませ。

また、将来的に商品化を目指しており、商用目的で使う可能性があります。

完成したルールブックその他関連作品は、関わったメンバー全員にお送りさせて頂きます。



問い合わせ

記事のコメント欄、もしくはメールにてお願いいたします。



大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科4年
イマジネーション・プロデュース研究室 TRPG制作プロデューサー カルマ